« 食欲のない朝はシナモントースト | トップページ | 着晒す »

2012年11月10日 (土)

プリントしてますか?

元町カツミ堂の店員さんから聞いた話だが、最近店頭プリントの需要が延びているそうだ。やはり、紙に印刷して残したいという欲求が根強いらしい。パソコンとプリンターの普及で一時的に自宅プリントが流行ったけど、意外に安くない(インク代がかかる)、思ったような色が出ない、などがその理由のようだ。

たしかに、カラーマネージメントされていないディスプレーでは、そもそも正しい色が表示されないのだからムリもないことだ。面白いことに、お店への苦情が減ったそうで、自宅のパソコンである程度見ているので、自分でも失敗だと分かるかららしい。

Dsc08308

私はEPSONのPX-5Vという顔料インクのプリンターを愛用していろ、顔料インクは印刷したてでもほぼ最終的な色が出るので、作業効率が良い。また褪色にも強ういと言われている。これと、ピクトリコ・セミグロス・ペーパーの組み合わせが好きだ。あまりピカピカなよりも、半光沢のほうが落ち着いて見える。

さて、この半年間怒涛のように撮影してきたが、そろそろとった写真を整理しなくてはと思い立って、毎日せっせと選んではA4サイズにプリントしている。面白いのは、プリントすると「アラが見える」ことだ。ちょっとしたノイズやゴミがハッキリと見えてしまう。

そんな時は、RAW現像をやり直すこともあるが、最近はそれも少なくなった。現在50枚ほどを選んでプリントしているが、やはりその殆どはα900で撮影したものだった。

Dsc08309

プリントした写真はポートフォリオ(アルバム)に入れて保存する。専用のものは透明度が高く写真がキレイに見える。保存性も高いようだ。プリントした写真を見ていると、何だか生きてきた証みたいに思えて愛おしい。ハードディスクもDVDもまだその耐久性が実証されてていないので、映画の博物館でも保存はいまだにフィルムが基本だそうだ。秋の夜長、じっくりと写真を選んでプリントするのも楽しいよ。

« 食欲のない朝はシナモントースト | トップページ | 着晒す »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお久しぶりでした^^
TAKASHOW & 琉球パロディーギャング、良かったですね♪
思いがけず、私も歌わせていただけて☆彡楽しかったです(*^^*)

素敵な写真集も見せていただいてありがとうございました^^
写真でも、本でも、最近はPCで事済みますが。
やっぱり紙媒体っていいですよね^^

またお会いしましょうね~^^
ありがとうございましたm(^^)m

クミコさん、コメントありがとうございます。

昨夜は私の大好きなTAKAーSHOWさんと
琉球パロディギャングに加えてクミコさんの
歌まで聴けて本当に幸せな夜でした。

沖縄の音楽はとても暖かく優しい。
私もそんなしなやかな写真を撮っていきたいなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/56080890

この記事へのトラックバック一覧です: プリントしてますか?:

« 食欲のない朝はシナモントースト | トップページ | 着晒す »