« 引越しました | トップページ | ビアンキ・フラットバーロード売ります(12万円) »

2013年3月 1日 (金)

2月に買ったCD 2CELLOS・・・極上のチェロサウンド

 2月は逃げると申しますが、あっという間に3月になってしまいました。こちらへ引っ越して一ヶ月、生活のリズムに慣れて穏やかな日々を過ごしております。これも一重に暖かく迎えてくれた家族のおかげと感謝です。

Img112

先日朝の番組に出演していた「2CELLOS」はクロアチア出身のルカ・スーリッチとステファン・ハウザーの二人組。チェロ2本でYouTube上にマイケル・ジャクソンの 「スムーズ・クリミナル」を楽器が破壊寸前の情熱的なプレイで演奏した動画が評判をよび、僅か3週間で300万回再生に到達したそうです。

まずは、こちらをご覧ください。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=2cellos

二人のイケメンぶりもさることながら、リズム感あふれる演奏は実に素晴らしい。アルバムには全部で13曲、最初の4曲はアグレッシブでちょっと疲れますが、後半はチェロのしなやかな音を活かした楽曲で、心が安らぎます。

Desktop

再生はJBL4219を手放したので、デスクトップのB&W686で、このスピーカー、このようなセッティングで鳴らすと低音もしっかりと出て、弦楽器の艶も実にうまく表現してくれます。ガラス製のデスクに直置きすると共振するので、大理石ボードの上に真鍮製インシュレーターをかまし、引き締めてあります。大理石は比較的安く、効果絶大なのでオススメです。ヤフオクで探せば石材店などが出品してます。サイズ指定ができるところもあるようです。

このビデオを見ていて気になったのが二人が弾いているチェロでして、どう見てもカーボン製。さっそく「カーボンチェロ」で検索したら出てきました(笑)

Photo_2
こちらで買えるようです、7,139ドル(約60万円)、お好きなカラはどうぞ。カーボンは天候による伸び縮みがないので、安定した音色を保てそうです。

http://www.luisandclark.com/?product=cello

ミニチュアがあれば欲しいな。こんなのにカーボンデカールを貼れば、簡単にできそう。http://item.rakuten.co.jp/posterbin/1445875/

さて、体力と柔軟性の回復のために今日からフィットネスクラブへ通うことになりました。生まれてはじめての体験、ワクワクしますな。季節の変わり目、みなさんも体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

« 引越しました | トップページ | ビアンキ・フラットバーロード売ります(12万円) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/56863706

この記事へのトラックバック一覧です: 2月に買ったCD 2CELLOS・・・極上のチェロサウンド:

« 引越しました | トップページ | ビアンキ・フラットバーロード売ります(12万円) »