2012年10月29日 (月)

食欲のない朝はシナモントースト

いつもの朝食はトーストに温野菜サラダ(主にブロッコリーやズッキーニ)、そしてソーセージ。飲み物は牛乳かコーヒーと決まっているが、時々食欲がない朝もある。

そんな時は冷凍しておいたパンケーキを温めるけど、時々あのモッチリ感がいやな気分になるから始末が悪い。だがそこは一人暮らしの気軽さよ、シナモントーストという手がある。パンの上にバターをのせ(ここはマーガリンでは香りが出ない)、しっかりめにトーストしてシナモンシュガーをたっぷりと振りかける。

Dscf3182

シナモンの甘い香りが食欲を誘い、コーヒーにもピッタリ。シナモンは漢方薬では桂皮と呼ばれ、体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用を持つそうだ、食欲が出るはずだね。

シナモンスティック、樹皮を乾燥させたものです。

Cinnamomum_verum

ハウス食品がスパイス売り場にあったシナモンシュガーを、スーパーに頼み込んでパン売り場に置いてもらったところ、なんと売上が15倍になったそうだ。今では容器までオッサレーになっている。こんなことは食品業界では良くあることらしい。

左がパン売り場にあったものです。

Dsc08267

パンといえば、私はモチモチしたものが苦手tで、サクッと食べたい。だから4枚切りじゃなくて5枚切りを選んでしまう。舞子に引越したきた時、近所のパン屋さん数軒を食べ比べ、舞子駅前のパン屋さんに落ち着いた。一週間に一度通ううちに、レジの方も顔見知りになってくる。

昨年の3月ころだったか、新人の女の子が入店して、慣れない手つきで接客していた。ちょうど私の息子くらいの年頃だったので、大変だなー、しんどくてもガンバレよー、と内心思っていた。半年くらい経ったころだろうか、彼女がレジを打ちながらチラッとパンの棚に目を向けた。おー、気配りちゃんととできるようになったんだー、と我が子のことのようにうれしかった。

それからしばらくして、彼女にそのことを伝えたら、とても嬉しそうに「ありがとうございます」と満面の笑顔が返ってきた。誰だって買い物をする時は商品の品質だけでなく、気持よく買い物をしたい、だから明るい笑顔の接客はなによりうれしく、私にとっては宝石のように輝いて見える。

2012年10月17日 (水)

うどんの思い出

「おはようパーソナリティ道上洋三」でうどんの想い出というのを募集していたので、投稿したら採用され「六甲おろしボールペン」が送られてきました。

Pa180191

「大学受験で高松に行った時宇高連絡船の中で食べたうどんがおいしくて、受験に失敗したらもう二度と食べられないと思い、2杯食べました。」

という他愛もないものです。

16nu504

受験には成功しその後4年間讃岐うどんを味わうこととなった。地元の人に言わせると、連絡船のうどんなんて大したことはないそうですが、それまで長崎のドーデモイイうどんに慣れていた私には衝撃的だった。

だから今でもうどんにはこだわりがある。最近は讃岐うどんをうたう店が増えてきたが、30年前は関西で讃岐うどんを食べるのはまず不可能なことだった。だから讃岐人は自宅の冷凍庫に「加ト吉の冷凍うどん」を常備しているそうです。

私も何度裏切られたことか。関西の人は「固いうどん」がキライなので、どうしても麺にコシがない。また煮干しのダシが受け入れられないためめんつゆにコクがない。コシのある麺だけでは讃岐うどんは成立しないのです。

だから無駄な努力はしないようにしています。

最近気にいってる加ト吉の「肉うどん」冷凍麺とつゆ・甘辛く煮た肉が入ってます。つゆの色が黒っぽいけど、しょっぱくはない。加ト吉は香川県発祥の会社、うどん好きの社長が「いつでも食べられる冷凍うフォンを開発しろ」と言った時社員は「そんなのは不可能だ」と、大反対したそうです。道上さんの「思い出の肉うどん」はどんなものか知らないけど、これも一度試してほしいなあ。

Pa170189

残り物のじゃこ天とネギを足してます。

うどんという食べ物は麺でおなかがいっぱいになるだけでなく、温かいおつゆで心と身体が温まる。だから、思い出に残るのでしょうね。件(くだん)の「おはようパーソナリティ」でもたくさんの「うどんの想い出」が投稿され、いい話ばかりです。

実は宇高(うたか)国道フェリー、本日10月17日をもって休止するそうな。時代の移り変わりには勝てませんなあ。JRの宇高(うこう)連絡船はすでに瀬戸大橋開通と同時に廃止されてます。そうそう。思い出話が続くのも歳をとったせいでしょうなあ。


2012年10月12日 (金)

お粥の思い出

先週、ウィルス性腸炎にやられて、一週間ほどお腹が秋祭り(ピーヒャララ)。おかげで固いものが食べられず、ずっとお粥やうどんばかり食べていた。最初は常備してるレトルトのものを食べていたが、次第に飽きてくる。そこで自分で炊いてみたら、これがうまい!お米本来の味が楽しめる。

Okayu

私の父は胃腸が弱く、ちょっと調子が悪いと母にお粥を炊いてもらっていた。子ども心に「また甘えてる」などとつぶやいたのを思い出した。私はいたって丈夫なので、2日以上下痢や便秘が続いたことがない。だから、今回は本当にこたえた。

そういえば、ずっと以前に台湾へ出張した時、高雄で朝粥を食べたことがあって、あれはうまかったなー。乱切りにしたさつまいもがごろごろ入った素朴なものだが、驚いたのは朝から夜と変わらないオカズがどんどん出てくることだ。鶏肉の炒め物がうまかった。

横浜の中華街にはおかゆの専門店があって、朝の6時からやっているというので、出張のついでに寄ったことがある。油条という揚げパンみたいなものをのせて食べたのを思い出す。

Img_0324_2


あと、新入社員を引率して京都嵐山の禅寺へ座禅体験に行った時の朝粥もうまかった。音を立てずに食べるのが作法だが、これがまた難しい。それと皿に残った醤油を無駄にしないため、お湯を注いで飲め、と言われてできない子が多かった。「きたない」のだそうな。

さて、現金なもので少し調子が戻ると「さあ、食うぞ」となったが、鍋にはまだ一食分のお粥が残っている。さすがにそのまま食べるのは嫌なので、粉末トマトスープと野菜を加えてリゾットにし、スクランブルエッグをのせてオムライス風にリフォームした。リゾットと卵の食感が良くマッチして、「固い」オムライスとはまた違うおいしさだった。

Nkn_1092

さあて、また食うぞ!・・・ほどほどにね。

2012年4月26日 (木)

春はブロッコリー

朝食のお供は、冬は具だくさんのスープ、夏はサラダと決めてます。ところが春先はスープは重い、サラダは冷たい。でもうまい具合にブロッコリーが旬を迎えます。これを温野菜で食べるとちょうどいい。

P_k58059
これまた旬の卵も一緒に。カロリーが高くなるのでゆで卵にしました。この写真はストロボを天井にバウンスさせて撮影。ラクチンです。料理を撮るときは、お皿全体を写さず一部を切り取るのがおいしそうにみせるコツです。


ブロッコリーはアブラナ科、地中海が原産だそうで、カリフラワーの変種だそうです。いつも食べているのは蕾の部分。そのままほおっておくと菜の花みたいな花が咲きます。

Broccoli_bloem_2


最初は鍋で茹でていたのですが、取引先の女子社員に「レンジで2分」と教わりまして、このほうが早いし栄養も逃げないそうです。ちなみにこの女性、スゴい美人です。


この茹で加減ですが、日本人はシャキシャキした食感を楽しむため、少し固めに茹でますが、イタリア人はクタクタになるまで茹でるそうな。これは落合シェフが言ってたことで、イタリア人のお客には柔らかめにするよう厨房に指示しているそうで、そうしないと怒られるということでした。こんなことまで気を遣っているから、イタリア大使館指定のリストランテになるのですね。
Img_1374jpg

落合シェフはいつもニコニコ、でも調理中は目が笑ってないのですよ。あと、テレビで見てて「エッ」というくらい塩とオリーブオイルを使うのもちょっとコワイです。

一般に日本人ほど食材の食感を大切にする国はないようで、パリパリ・シャキシャキなどといった表現は独特のものらしいです。

あと、スーパーにはアメリカ産のブロッコリーが安く売ってますが、あれはスジっぽくていただけない味です。でも、彼らの名誉のために言いますが、採れたては生で食べても甘いのですよ。ロサンゼルスの倉庫で船積み直前のブロッコリーを食べたことがありますが、とても柔らかかった。コンテに詰められ0日近くも経てば硬くなるのもあたりまえですな。

日本ではブロッコリ^ーを生で食べることは少ないですが、アチラではサラダバーには生のブロッコリーが並んでますし、マッシュルームなんかも生で置いてました。
Dscf0840
お取り寄せした松田のマヨネーズ、これもそろそろ無くなりしう。

でも、そろそろブロッコリーも旬を過ぎるようで、あまり見かけませんなあ。カリフラワーなんてもっと時期が短かかったような気がします。目の詰まったカリフラワーは高いけどおいしいなあ。


2012年3月10日 (土)

クマモトオイスター

今朝の「旅サラダ」で紹介された「クマモトオイスター」。この番組で私の長年の疑問が解けました。15年前シアトルに長期出張していたとき、名物のオイスターバーに何度か足を運びました。桟橋の上に建つお店は、日本とは違いカジュアルな感じ。注文は1ダース単位ですが、そう高いものではなかった。渡されたメニューには50種類以上のカキがあり、その日入荷したものにチェックマークがあるのですが、どのお店でも必ずあるのが「KUMAMOTO]という品種でした。

8613

アメリカなのになぜKUMAMOTOなのか?

その答えは、「戦後マッカーサーの命令で、熊本県からカキの稚貝をアメリカに輸出していた」そうなんです。ところが、価格の安さから熊本では生産が途絶えてしまった。でも味が良いので養殖が続けられ、有名ブランドとなったそうです。

あー、これでスッキリした。

クマモトオイスターは小ぶりですが、クリーミーであっさりした味わいで、辛口の白ワインによく合います。シアトルに行くことがあれば、シーフードレストランは大変オススメです。もちろんアメリカですから複雑な料理はできませんが、新鮮な海の幸はシンプルが一番。

関西にはオッサレーなオイスターバーが少ないような気がするのですが、どなたかご存じないですかね。

今朝のゲストの雛形あきこさん、絶対に神田さんの好みのタイプだよねー。ドラマでも共演してるらしいし。私も「水戸黄門」以来ファンになりました。

201010082321488a9

彼女は巨乳をウリにするより、美肌をアピールした方がファン層が広がると思う。

2012年3月 7日 (水)

久々のイタリアン

久しぶりにおいしいお店を見つけたの紹介します。

お店の名前はTRATTORIA MARCO(トラットリア マルコ)

ホームページ http://trattoria-marco.com/

先日、ポートレート撮影前にランチをしたのですが、久しぶりなのでムカシ行っていたレストランがどうなっているか自信が無い。そこで、ネットで検索したところ、このお店が見つかったのです。念のためお店を下見に行ったのですが、雰囲気が良かったので決定。この辺は長年の勘といいますが、鼻が利くというか。

さて、お昼はランチのコースがありまして。前菜・スープ・メイン(魚またはパスタ)ドルチェ、コーヒーという、一般的な構成です。

最初のスープ、すんませんジャガイモだったかカボチャだったか、ポタージュ系のスープ。これが深い味わいで、まずニンマリ。続いて出てきたサラダ仕立ての前菜。ブロッコリーのピクルスが絶妙な酢加減、そしてプチトマトが驚きのうまさ。

メインは舌平目のソテーと野菜のグリル。舌平目は淡路島産、とても分厚くボリュームも十分。野菜のローストがこれまた絶妙な火加減で、野菜の甘さをうまく引き出していて、とても付け合せとは言えない一品。聞いてみると夜はアラカルトの一品として出しているそうです。

ドルチェはティラミスと黒糖のソルベ。お皿もキンキンに冷えてます。コーヒーも手抜きなし、ちゃんとした味でした。

食べるのに夢中で写真撮るのを忘れてました。

ただ、料理が出てくるのに時間がかかるので、急ぐときはやめておいたほうがいいです。少し贅沢なランチをしたいときにはオススメのお店だと思います。

2012年1月15日 (日)

ブランチにクロックムッシュ

日曜日の朝はお昼近くまで寝ている方も多いでしょうね。私はというと、子どものころからいつもと同じ時間に起こされて、部屋の掃除をさせられたので、いまだに休みの日も早くから起きだしています。(単に歳をとっただけか)

二日酔いの朝は別として、遅くおきるとお腹はペコペコ、少しボリュームのあるものが食べたくなりますな。そこで、最近ハマっているのが「クロックムッシュ」近所のパン屋さんで買ったそれがおいしくて、でも200円近くするので毎日買うのももったいない。

そこで、毎朝自分で作ってます。作り方は非常に簡単で、みじん切りにしたねぎとハムを食パンの上に乗せ、ピザ用チーズを散らし、乾燥バジルをパラパラ。あとはオーブントースターで3分ほど焼けばできあがり。

タマネギじゃなくてネギを使うのは、日野通りが早いから。3分以上焼くとパンの端が真っ黒になってしまうのです。

Dscf0750_2

本来のクロックムッシュは間にホワイトソースなどをはさんで、もっとコッテリあいてるようですが、アタシはこの「なんちゃってクロックムッシュ」で十分ですわ。

Croque_monsieur

朝からたっぷりのたんぱく質と、少量ですが風邪の予防になるネギも食べられて、ちょっとリッチに、ブランチにもピッタリですね。

さて、この「クロックムッシュ」フランス語で「サクサクの紳士」という意味だそうです。1910年ころパリのカフェで生まれたそうな。

昨夜のこずみっくライブで録音させてもらったまちゅおさんのギターを聴きながらこの記事を書いてます。すごくインスピレーションが湧く曲があって、そのうちにまちゅおさんとコラボしたムービーを作ろうかなあ、なんて思ってます。その前に雪国へのたびの準備をしなくちゃあ。

Dscf0752

先日AIGLEで見つけたマフラー、非常に細い繊維を使っていて、肌触りがバツグン、思わずスリスリしたくなります。生地が薄く「女子高生巻き」をしてもかさばらないのがいいです。また柔らかいので、首へのフィットがよく、隙間から風が入らないので暖かい。さらに渋い色合いで、5色くらいあり、コーディネートしやすい。廃盤になると困るので、もう1本買っておこうかな(笑)

2011年12月27日 (火)

コーヒーのめぐみ

今年のイブは、カナダ人の友人に招待にあずかり、彼女のホームパーティーで過ごした。

彼女は三日前から準備をした、クッキーやケーキを焼き、大きな七面鳥をオーブンで焼き、部屋の飾り付けをして、もてなしてくださった。

Nkn_0606

これぞ、本当の「馳走」というものであろう。馳走とは、文字通り走り回って準備をすることだから。

Nkn_0601

私は、彼女の料理とバッティングしないよう、コーヒーの準備をして、道具を持ち込んだ。足りないものを買い足し、コーヒー豆を吟味した。

結果はなかなかの好評で、私は憧れの「喫茶店のマスター」になりきり、「おかわりー」の声に目を細めた。

Dscf0677_4  

オークションで入手したスタバのエプロン、○○○にエプロン、やっちゃいました。

彼女の心のこもった料理のシメ、集まったみなさんも帰る潮時ができて、おいしいケーキの味わいに一役買えたのではなかろうか。

みなさんの笑顔を見るにつけ、コーヒーとはなんと人々に大きな幸せをもたらす飲み物だろう、とあらためて実感した。

さて、肝心のコーヒー豆であるが、彼女に持ち込みを請うたとき、こう言われた「オッケイ、でも私はフェアトレードコーヒーしか飲まないのよ」

おっ、と思った。いかにも誠実な彼女らしい言葉である。

フェアトレードとは、生産者に対して「適正な価格でコーヒー豆を買い取る」ことである。つまり、いままで安い価格で買い叩いていた商習慣を改め、「フェアな取引」をしようとする活動である。これにより、途上国が多いコーヒー生産者の生活を向上させることができる。また、資金の貸し付けにより、生産量の増加や品質の向上をはかることができ、結果的には我々消費者にも恩恵をもたらす。

他にもバードフレンドリーやドイトンといった生産者や環境に配慮した活動がある。

フェア・トレード・ジャパンのサイト

http://www.fairtrade-jp.org/

バードフレンドリー・コーヒーの説明

http://www.oc-ogawa.co.jp/coop/birdfriendly.php

ドイトン・コーヒーの説明

http://gomigomi.at.webry.info/200805/article_1.html

コーヒー豆は他の農産物に比べて価格が高いため、途上国の作物として適しているし、世界中の国で生産されれば、不作による価格高騰のリスクも回避できる。

こんなことを書きながら、15年前、肌寒いシアトルで、初めて飲んだラテが胃袋に染み渡る感覚を思い出したのであった。

Dscf0699

今朝は寒いので、久しぶりに「なんちゃってラテ」専用の泡だて器でホイップしたミルクをそそいだだけ。まあ、ひどいところになるとただのコーヒー牛乳をラテと称するものもあるので、少し良心的。

2011年11月 2日 (水)

焼き魚は水曜日の夜にしてね

秋ですなあ、といってもちっとも秋らしい気候になりませんが。秋といえばサンマ、てなわけで今夜はサンマの塩焼き。近所のスーパーで買ってきた「お刺身用」・・・ですが、私はあまり生ものが得意でないのです。

P1050074

副菜は最近お気に入りの「10品目のごった煮」味がちょうど良いのです。これだけの材料を揃えてしまうとあとが大変なので重宝してます。大根も三分の一のを見つけました。スダチは頂き物です。

というのも、父が魚が嫌いで、長崎に育ちながら食卓に刺身が並ぶことは稀でした。それに、大阪に出てきてからは、魚のまずいこと。とても刺身など口にする気にはなれなかった。ま、長崎と比べるのはかわいそうですが。

さて、この焼き魚。私はフライパンにクッキングペーパーをしいて、その上で焼いてます。あまり煙が出ないし、クッキングペーパーは丸めて捨てるだけ。実に簡単であります。火の通りも早いようです。

で、なぜ「焼き魚は水曜日の夜にしてね」なのか?それは、次の日がゴミの日だからなのです。魚のゴミというのはどうしても匂いが出やすいので、水曜日なら次の日には消えてなくなります。ところで、以前にも書きましたが、女優の吉行和子さんは、生ゴミを冷凍庫に入れて保管するそうです。で、もしもの時にそれを見られた時に備えて「ゴミの日まで一時保管中」と書いた紙を貼っているそうな。

ああ、吉行さんはあんなにしっかり者に見えたけど、ゴミを冷蔵庫に入れるなんて、やっぱりボケてたのね、と言われないために。

魚の焼き加減を見計らって冷凍していたご飯を解凍します。我が家は文化鍋でご飯を炊くのでおこげができて、炊き立ては香ばしくておいしいのですが、冷凍するとカチカチになってしまう。それが目下の課題です。とりあえず最後はお茶漬けにしてしのいでます。これなら茶碗もきれいになり一石二鳥。

あー、おいしkった。

2011年10月23日 (日)

ふわふわオムレツスープ

先日All Aboutのメールマガジンで届いた簡単レシピ。作ってみたらおいしかったので紹介します。

P1050025

All Aboutのサイトはクールな記事が多いので、楽しいですよ。

レシピはこちら

http://allabout.co.jp/gm/gc/385556/

朝にピッタリの味です。シナモンは入れたほうが味がしまります。これって、風邪ひいたときなんかにいいかも。ノンアルコール玉子酒みたいな感じです。

私は、少しアレンジして生クリーム1・ヨーグルト2にしています、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く合いそうですね。

私の好きな小岩井農場のヨーグルト、震災の影響で一時入手困難になり、寂しかった。工場が被害を受けたせいもあったのですが、電力事情のせいで発酵ができなかったそうです。今では潤沢に出回ってますが、買い忘れの防止に2個は常備してます。ゆるすぎず硬すぎず、ちょうどいいんです。

Y_nama100

いつか行ってみたい、小岩井農場の一本桜。

Sakura_ph

小岩井のHPから転載しました。

小岩井農場のHP

http://www.koiwai.co.jp/index.html